Blog

2019/05/18

アレサガテープ(久光製薬株式会社)

テーマ:勉強会memo

投与期間制限解除日 2019年5月1日

販売名:
 アレサガ(R)テープ 4mg(ALLESAGA(R) TAPE 4mg)
 アレサガ(R)テープ 8mg(ALLESAGA(R) TAPE 8mg)

一般名  エメダスチンフマル酸塩
効能・効果  アレルギー性鼻炎
用法・用量  通常、成人にはエメダスチンフマル酸塩として1回4mgを胸部、上腕部、背部又は腹部のいずれかに貼付し、24時間毎に貼り替える。なお、症状に応じて8mgに増量できる。

製剤の大きさ  
8cm2(アレサガ(R)テープ 4mg)
16cm2(アレサガ(R)テープ 8mg)

はがれた時の対応は?
→貼付中にはがれ落ちた場合は、直ちに新たな本剤を貼付することとされています。
嚥下能力が低下した患者へも投与可能な製剤。

副作用としては、「眠気を感じる」「体がだるい、体の力が抜けた感じがする」「口の中が乾く」「貼った場所が赤くなる、かゆくなる」などの症状が現れることがある。

TDDS(Transdermal Drug Delivery System:経皮薬物送達システム)技術を用いて開発した全身性のテープ剤で、安定した血中薬物濃度を維持し効果を持続させることができる。

内服しないため、嚥下機能の低下した患者や、経口薬が苦手な患者にも容易に使用でき、服薬介助時の負担軽減も可能になるなど、経口薬にはない使い方ができる新しいタイプの薬剤。

page top