Blog

2018/02/16

ロコアテープ(大正富山医薬品株式会社)

テーマ:勉強会memo

【担当】かいてき調剤薬局
平成30年2月14日
【講師】大正富山医薬品株式会社
一般名:エスフルルビプロフェン/ハッカ油製剤

[効能・効果]
変形性関節症における鎮痛・消炎

[用法・用量]
1日1回、患部に貼付する。同時に2枚を超えて貼付しないこと。

〈用法・用量に関連する使用上の注意〉
本剤2枚貼付時の全身曝露量がフルルビプロフェン経口剤の通常用量投与時と同程度に達することから、1日貼付枚数は2枚を超えないこと。本剤投与時は他の全身作用を期待する消炎鎮痛剤との併用は可能な限り避けることとし、やむを得ず併用する場合には、必要最小限の使用にとどめ、患者の状態に十分注意すること。

[禁忌]
・エノキサシン水和物、ロメフロキサシン、ノルフロキサシン、プルリフロキサシンを投与中の患者
・妊娠後期の女性には投与しないこと。[妊娠後期のラットに投与した実験において、ヒトに本剤2枚を貼付した場合に得られる血漿中曝露量(AUC)の等倍未満で、母動物の死亡、分娩遅延、出生率の低下、死産児数の増加が認められている。]

・名前の由来:OA(変形性関節症)患者さんのQOLを向上させたいという願いを込め、QOLとOAを組み合わせたアナグラムとしてLOQOAとした。

・ロコアテープ2枚貼付時の有効成分エスフルルビプロフェンの全身曝露量(血漿中薬物濃度(AUC*))は、フルルビプロフェン経口剤の通常
用量投与時と同程度。

・フルルビプロフェン(商品名アドフィード、ヤクバンなど)の活性本体(光学異性体;S体)であるエスフルルビプロフェンとハッカ油を配合した経皮吸収型NSAIDsである。

・ハッカ油によって組織への移行性を高めている。

・胃腸障害はロキソニンテープと同等。

・テープをはがす際、濡らしてやると刺激が少ない。

page top